REWORK

新しい働き方 / 営み方を実践するメディア

頑丈な金庫がデータを守る? 元証券会社のオフィスをリノベーション。

カラフルなフィギュアやキャラクターグッズ、バランスボールなどが置かれ、自由で遊び心が感じられるYellowfin Japanのオフィス。もともと証券会社が入居していたという空間の奥には、なんと当時使われていた金庫がそのまま残されている。リノベ物件ならではの魅力や実際に入居して感じる本音について、お話をうかがった。

フィギュアやキャラクターグッズなどが並ぶ、自由でカジュアルな雰囲気のオフィス。
company profile

Yellowfin Japan株式会社

業種:IT

創立年:2014年(本社オーストラリア 2003年創立)

入居時期:2015年6月

社員数:25名

データと人をつなぐ、完全ブラウザベースのBIツールを提供。

Yellowfin Japanは、あらゆるデータを可視化するBI(Business Intelligence)ツール「Yellowfin」を提供する会社だ。ブラウザベースのため、PC・スマートフォン・タブレットなどあらゆる端末で使用でき、世界中で200万人以上のユーザーが活用している。

オーストラリアのメルボルンに本社がある同社は、事業拡大に伴い、2014年に日本支社を開設。ここ東京以外に大阪にも拠点を持ち、日本だけでなく、東アジア全体の市場を担っている。

オフィスからは自由な雰囲気が感じられるが、その空気感とは相反する重厚感のある金庫。聞けば、ITという業種柄クライアントの重要なデータを預かることも多いため、帰社時にパソコンを保管する場所として活躍しているという。

Yellowfin Japan マネージングディレクターの林勇吾さん。

“普通のオフィス”では物足りない。刺激あるクリエイティブな空間を求めて。

設立当初は、神保町のSOHO向けのマンションに入居していたという同社。マネージングディレクターの林勇吾さんは、このオフィスに移転した経緯を次のように話してくれた。

「当時は7人でスタートしたんですが、急激に人が増えて、打ち合わせスペースすらもつぶして、僕はそこで働いているような状況でした。オフィスには小洒落たロフトがあったんですが、そこがガラス張りで夏はとにかく暑くて……。このままでは仕事どころではないと思って、移転を決めました(笑)」

条件は、大きく手を入れずに使えることと、いわゆる日本的な普通のオフィスではないこと。働く人や訪れる人がワクワクするような空間はないだろうか、と探しているときに、この物件と出会った。

「実は、ここには内見に来る予定はなかったんです。でもせっかくだからと見にきたら、間仕切りもなく開放的な空間で、自由に使えそうだとイメージが湧きました。それから、何といっても、あの金庫が個人的に気に入って。最終的にはスタッフ全員で話し合って決めましたが、普通ではないポイントがあったのは、決め手のひとつになりましたね」

オフィス奥には、IT企業には似つかわしくない金庫が。
実際に証券会社で使われていたものだけに、かなり重厚。
左の壁で仕切られているところが、唯一手を加えたミーティングスペース。
コンセプトは「ビジネスインテリジェンスを簡単に!」。

築年数が古いがゆえの問題も。しかし、それを上回る魅力がある。

決め手のひとつになったという金庫は、スタッフだけでなく、訪問するクライアントからも好評価を得ているそう。

「“お預かりしているデータは頑丈な金庫でしっかり守っていますよ”というアピールにもなりますし、信頼感にもつながっているのではないか、と(笑)。ウチはふだんから来客者も多く、どうしてもミーティングスペースは必要なので、その部分だけは手を加えて新たにつくりました」

仕切られた窓際のスペース以外は、ほぼそのままの状態で使用しているが、働く空間は以前より広くなり、居心地もよくなった。とはいえ築年数の経っているビルのため、不便なところもちらほら。

「床にところどころ歪みがあって、カーペットを敷かないと椅子がスムーズに動かなかったり、トイレの配管がダメになったり。古いビルと付き合うには、やっぱりいろいろ大変な部分はありますね。でも、リノベ物件には、そういうデメリットを上回る魅力があると思っています」

隣のビルの2Fにある、製品説明会などに使われているスペース。

リノベ物件はベンチャー企業に向いている!?

「広さやアクセスなどが同じような条件で、デザイン性が高い新築物件となると、下手をすれば倍以上の賃料になってしまう。かといって、普通のオフィスでは満足できない。他とはちょっと違う何かを求める僕らのようなベンチャー企業には、リノベ物件はちょうどいいんです。最大の魅力は、価格とデザイン性のバランスのよさにあると思いますね」

現在、同社は隣にある「ザ・パークレックス 小網町第2ビル」の2階にも入居。製品説明会などのセミナーを頻繁に開催しているため、その会場用スペースとして使用している。

「そちらもデザイン性が高い空間で、気に入っていますね。いずれさらに人が増えて、ワークスペースが手狭になったときはリノベーションをして、ミーティングスペースをつくることも考えています」

刺激を与えてくれるクリエイティブな空間が、手の届きやすい価格で借りられるリノベ物件。デメリットとうまく付き合っていくという発想さえ持てれば、オフィスの可能性はもっと広がっていくのかもしれない。

このテナントが入居するビルの情報
Workspace as Living room (東京都中央区日本橋小網町)
Public in Office (東京都中央区日本橋小網町)

東京R不動産の物件詳細情報ページへ
詳細な物件情報については、関連サイト「東京R不動産」の募集ページにてご覧いただけます。物件に関するお問合わせはリンク先ページにある、お問い合わせフォームよりお願い致します。
※ タイミング次第では募集が終了している場合があります。ご了承ください。